株式会社ライフワークスホールディングス

(株)ライフワークスホールディングスのスタッフブログ

株式会社ライフワークスホールディングス~住宅ローン金利のこれからの動向について

株式会社ライフワークスホールディングスのバイヤーチームです。

 住宅ローンの金利がどうなるのか気になる人は、住宅ローンと金利のワードでネットを検索していると思います。そこでここでは、住宅ローン金利のこれからの動向について予測してみます。

 具体的には、2019年以降の住宅ローン金利がどうなるかについて、予測を試みます。大方の見方では、2019年以後の住宅ローンの金利は、それほど劇的な違いが発生しないという予想が大半です。

 東京オリンピックのある2020年についても、住宅ローンの金利自体はそれほど変わらないという予測が主流になっているようです。

 その後の2021年も、住宅ローンの金利に違いはあらわれず、2019年と大差ないようです。1年ほど前の2018年の予測では、金利が少し上がるという予想があったのですが、現在では金利に変化がないという話が多くなっています。

 住宅ローンの金利は、日本銀行の政策で影響を受けるのですが、金利政策は特に変化がないので住宅ローンの金利も同じく変化がないと予想されます。こうした予測については、おそらく消費税の増税が大きく影響しているかもしれません。

 近い将来、消費税の増税によって10%になると、消費マインドは下がり、物が売れにくい状態になります。そうなった時に、金利がどう変わるかという問題があります。

 少し前まで、これから先の金利は徐々に上がっていくと考えられていたのですが、消費税が上がれば金利が下がりやすくなるので、相殺されて結果金利は同じということに落ち着きました。

 今後数年にわたり、景気が良くなるか、悪くなるのかなどで、住宅ローンの金利は左右されることになります。

バイヤーチーム

https://www.lifeworks-hd.jp/