株式会社ライフワークスホールディングス

(株)ライフワークスホールディングスのスタッフブログ

FX取引のデメリット

株式会社ライフワークスホールディングスのバイヤーチームです。

 非常にFXは為替投資として面白いものですが、メリットだけでなくデメリットもあるようです。重要なのは、危険性を理解したうえでFXの取引を行うことです。

 FXは、為替の変動によって差益を得るものですが、当然ながら損失をこうむる可能性もあります。すべての外貨を扱う金融商品にいえることですが、為替の動きによって損失は生まれるものです。損してしまった場合その分影響が莫大になるのは、FXがレバレッジをきかせているからです。

 大きなレバレッジの投資をしていたとき、自分の狙った通りに相場が推移すれば、かなりの為替差益を得ることが可能です。一瞬で何十万円もの投資したお金が消えてしまうことも、相場が推測通りに動かなかった場合にはあるので要注意です。

 金利が変動するということは、FXによる外貨取引をする場合のリスクだといえるでしょう。金利は二国間の政治、経済、金融情勢の変化などによって生じます。大きく投資の計画が崩れてしまうことが、想定外のタイミングで金利の変動が起こることによってあるといえます。

 このほかのリスクとして、オンライン取引といってインターネットを使っている場合のものもあります。為替レートがきちんと表示されなかったり、投資がうまくいかなかったりすることが、システム障害や通信障害によってあるからです。

 為替売買の注文時のわずかな入力ミスで、思いがけない投資によるマイナスをこうむることがあるでしょう。


バイヤーチーム

https://www.lifeworks-hd.jp/